新着情報

NEWS RELEASE 新着情報

【風の時代の心の持ち方】感情との向き合い方

こんにちは。代表の片浦です。

星の数ほどあるホームページの中から、公式HPにお立ち寄り頂きまして、誠にありがとうございます。

 

今日は魚座の満月、そして中秋の名月の十五夜です。

投稿している名古屋では、15時過ぎから雨が降り出して、

どうも名月を見ることは無理かも・・です。

 

満月の日は、自分の心の中にある感情が表出しやすいのを、ご存知でしょうか?

 

これはエビデンスも取られていて、交通事故の多いは満月の日であると言われています。

さらに少し怒りっぽくなって大切な人と喧嘩してしまう確率も高くなるそうです。

オオカミ男になるのも(笑)、理にかなっていると言えそうです。

 

さて、わたしたちが持つ感情は、意外と向き合えない方が多いと、

人を支援する上で捉えています。

 

そして、自分の感情になかなか向き合えない人は、

他人の感情に向き合うことも、苦手な人が多いです。

逃げてしまうといいますか・・。

 

内側が外側をつくるインサイドアウトの原理でいえば、

自分との向き合い方は、他人との向き合い方と相似しています。

 

最初に前提としてとても大切なのは、どんな感情も大切な感情だということ。

 

ポジティブであらねばならないという社会風潮が、

うつを呼び起こし、うつを広げてしまった原因の1つだと捉えております。

 

ネガティブな感情を持ってはいけないと、優秀な人ほど自分にルール化してしまう。

それは自分にとって、とてもキツくなります。

 

まずは、ここからいきましょう。

どんな感情も大切な感情であると。

 

なぜなら、わたしたちは感情を味わうために生きているのですから。

まずは、そう思ってみてください。

 

明日は、どうしていくことが大切か投稿しますね。

 

by かたうらけいこ

 

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement

【風の時代の心の持ち方】新しい在り方を見つける

こんにちは、代表の片浦です。

数多くのHPよりお越し頂きまして、誠にありがとうございます。

 

来週から「風の時代に必要なマインドセット・秋講座」が開講致します。

今回は、春講座のご参加方々のみのご受講となり、

一般向け皆様にご案内をさせて頂くことを残念ながら取りやめた次第です。

 

ただ、公式HPにはエッセンスを本日から投稿していこうと思っております。

よろしければ、お付き合いくださいませ。

あなたの人生や仕事に、何かしらのヒントとして、活かして又は運用して頂けると嬉しいです。

 

テーマ:新しい在り方を見つける

コロナ禍により、わたしたちの働き方や価値観が大きく変わりましたね。

会社に週1出勤で働き方が変わった方々や、事業を大きく変化せざる終えない法人方々等、

本当に「変化」を大切とする時代の幕開けのように感じます。

風のように思考や行動も軽くあることも大切。

 

こんな時こそ、「何をしたらいいですか?」と問われること以上に、

「どのような生き方に変化していくのか?」又は、「どのような選択をしていくのか?」と、

もっとBeingに向けていくことが、より上手くいきやすくなります。

 

なぜならば、目に見えないBeing(在り方)が、現実と相似になっている世界だから。

これは、誰にも変えられない自然の摂理でもあり、抗うことができない流れ。

 

「どう在りたいのか?」「どんな心持ちで生きていくのか?」

時間がある今こそ、自分と内省する時間をつくっていきましょう。

 

変えられないものではなく、変えていけるものに目を向けていけるといいですね。

いつもありがとうございます。

 

かたうら けいこ

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement

一般社団法人MindLabo 夏合宿2021 その3

DSC_8152.JPG

一般社団法人MindLabo 代表理事 片浦啓子です。

夏合宿2021が開催されました。

合宿先は「湯ノ山素粋居」です。

https://sosuikyo.com/

 

朝はアンティークな漆器での朝食でした。

DSC_8155.JPG

夕食は「うなぎコース」でしたが、白焼きが絶品でした。

DSC_8149.JPG

DSC_8150.JPG

豊かな温泉、美味しいお食事、みんなの笑顔

人生にとって大切なエッセンスのような気がしています。

 

C360_20210808-154321-81.jpg

秋のオンライン講座も進めてまいります!

引き続きよろしくお願い致します。

 

一般社団法人MindLabo

 

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement

一般社団法人MindLabo 夏合宿2021 その2

C360_20210808-154353-09.jpg

一般社団法人MindLabo 代表理事 片浦啓子です。

2021年8月8日~8月9日と夏合宿2021に行って参りました。

合宿先は三重県湯ノ山温泉「素粋居」です。

https://sosuikyo.com/

 

以前、下見に行って泊まった場所でもありましたが、

メンバー連れて合宿するならと今年の3月には予約をしていました。

コロナ禍のこともあり、行なうことが困難な状況ではありましたが、

本当にメンバーが喜んでくれて、嬉しく思っております。

 

DSC_8156.JPG

檜のお部屋で、檜の効果として殺菌効果、免疫力効果を知っていたため、

この場所に滞在するだけでも、メンバーの体調がレベルアップすればよいと思っていました。

また、檜は波動も高く、実はこんな家に住めたらと思うぐらいです(笑)。

 

DSC_8151.JPG

メンバーからお土産も頂いて、幸せ感満載です。

笑いすぎて、メンバーの個性の素晴らしさと、至福の時間でございました。

それにしても、素粋居さんの接客接遇も素晴らしく、穏やかな時間を過ごさせて頂きました。

 

公認インストラクターメンバーの皆さん、素粋居の皆様、本当にありがとうございました。

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement

一般社団法人MindLabo 夏合宿2021 その1

いつもお世話になっております。

一般社団法人MindLabo 代表理事 片浦啓子です。

 

2021年8月8日~9日と夏合宿2021に行って参りました。

昨年の夏の総会からコロナ禍がさらに激しくなり、メンバー全員で揃ったのは1年ぶりです。

 

メンバーも半分に減りましたが、それでも新たにオンライン講座をみんなで立ち上げたことは

とても成果あることだと感じております。

 

メンバー3人に感謝、感謝、もう感謝しかございません!

三重県にあるアクアイグニスと、湯ノ山温泉「素粋居」にて夏合宿2021を行なってきました!

この2日間、笑いすぎて腹筋が痛いです(笑)。

 

(左から、山本智香子さん、波木ゆかりさん、加藤由里さん、私)

DSC_8158.JPG

  • Category:
  • Author:selfmanagement

【コラム】2021年 冬至にむけて

こんにちは。

一般社団法人MindLabo 代表理事 片浦啓子です。

いつもお世話になっております。

 

先が見えない混沌とした世界に、

今、みなさまはどんな1日を過ごし、どんな人生をお過ごしでしょうか?

 

変革の時代と言われてから、自身もいろいろと考えてきましたが、

基本大切なのは直感的な判断だと思っております。

 

今年も残り半年となりました。

2021年の冬至にむけて、『断捨離』をテーマに過ごすとよいとか。

 

自分自身が輝くこと、希望を持つ事、

ご自身の直感を頼りに、残りの半年をぜひ過ごしてみてくださいね。

 

輝く未来を選択していきましょう。

頑張れ日本!

 

一般社団法人MindLabo

代表理事 片浦啓子

 

171001_30x20_l_0176.jpg

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement

【一般社団法人日本セルフマネジメント開発協会7月18日通信】風の時代に必要なマインドセット講座

IMG_20201213_023008_888.jpg

こんにちは。

一般社団法人MindLabo 代表理事 片浦です。

星の数ほどあるホームページよりお立ち寄り頂きまして、誠にありがとうございます。

 

5月からスタートした『風の時代に必要なマインドセット講座』ですが、

7月25日(日)いよいよ最後の講座となりました!

 

1年間メンバー達と準備してきた集大成!

リアル講座からオンライン講座に100%シフトし、働き方改革に大きく舵取りをした弊社でもあります。

 

おかげさまで、オンラインフォーラムというプラットフォームも構築して、

講座の振り返りや欠席者の方々へのフォロー動画とさせて頂きました。

 

来週は、加藤由里講師と、山本智香子講師が担当されます。

また、運営事務局としては波木ゆかり講師が、アテンドとして講座全体をフォローしていきます。

 

1年も経つとメンバー全員が、オンライン講座を担当することができるようになりました。

本当にメンバーの成長が頼もしく思っております。

 

いよいよラスト講座!

ことあとは、動画販売を致します。

 

今回、参加できなかったみなさま、動画で学ぶ事も可能となります!

また、ご案内させて頂きますね。

 

いよいよ本格的な夏の到来です!

東京オリンピックも開催されますね。

 

まだまだ、気が抜けない状況下でございます。

くれぐれもご自愛くださいませ。

 

 

一般社団法人MindLabo

代表理事 片浦啓子

 

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement

【コラム】山本智香子講師 Instagramより

DSC_7755.JPG

こんにちは。

一般社団法人MindLabo 代表理事 片浦啓子です。

 

今年も半年経とうとしています。

紫陽花の季節でもありますが、紫陽花は大好きなお花です。

 

本日は公認インストラクター山本さんのInstagramの投稿を

こちらにてご案内させて頂きます。

 

以下、投稿内容です。

 

ーーーーーーーー

【動画の恩恵】

 

一般社団法人MindLabo の新しい試みとして

動画配信があります。

 

5月9日からスタートした当社団オンライン講座

「風の時代に必要なマインドセット講座」のダイジェスト版を

本講座をお申込みくださった方全員の方に、

 

欠席された方のためと復習を目的として、

当社団代表がご自身で動画を撮り、

講座が終わった数日以内には、配信されています。

(開講した講座そのものを録画し編集したものではありません。)

 

今日までに、3講座分の動画がアップされています。

この動画を観れば観るほど、ありがたみを感じます。

 

その理由は、沢山得るものがあるからです。

・受講者として講座の内容の復習になる

・自分の好きな所を何度も見て楽める

・自身が担当した講座が動画になっているのが純粋にうれしい

・当日の講座とは違った観点から伝えている内容があり視点が増える

・インストラクターとして参考になるところが沢山ある

・動画を観ることで、励まされたり、安心したり、プラスな気持ちになれる

・気付いたこと、学んだことが、記憶に残り学びの定着化に繋がる

・当日の講座の内容に上乗せした情報や知識提供が盛り込まれている

・後からふと確認したくなったことを確認できる

 

「18名だけの配信ではもったいないな」率直な感想です。

逆に18名の特権とも言えますね。

ありがとうございます。

 

#動画配信

#オンライン講座

#風の時代に必要なマインドセット

#一般社団法人MindLabo

 

ーーーーーーーー

 

嬉しかったので、ご案内させて頂きました。

山本智香子講師は、Instagramをされていますので、

よろしければ、フォローなさってみてくださいね。

 

 

一般社団法人MindLabo

代表理事 片浦啓子

 

 

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement

【一般社団法人MindLabo 6月13日通信】第3回目 風の時代に必要なマインドセット講座

lesson  第3回目.jpg

こんにちは。

一般社団法人MindLabo 代表の片浦啓子です。

 

本日2021年6月13日(日)10時~12時

風の時代に必要なマインドセット講座 第3回目 オンライン講座が開催されました。

 

講師含めて11名の皆様とご一緒させて頂きました。

本日第3回目は、片浦が担当講師として登壇させて頂きました。

 

テーマ、前半は、2021年上半期の振り返りでした。

振り返ることで、下半期の必要なリソースに気付けたり、

目標が明確になったりしますね。

 

参加者のある方が感想として、できていないところにフォーカスしていたが、

今回の講座でやれている事等を意識することができた。

自己肯定感がぐっとあがっているごようでした。

 

そして、後半は「感情のマネジメント2」をテーマとしています。

感情はどこから沸いてくるのか?

 

わたしたちの、在り方や価値観や考え方から来ています。

 

そして、この考え方はなにげなく過ごしいると、「ゆがみ」となっていることも多く、

本日はその「ゆがみ」を明確にし、セルフチェックして頂いた次第です。

 

自身の考え方の「ゆがみ」に気づけたことで、自分の考え方のクセ(傾向性)も知ることができますね。

 

参加者の皆様と、たくさんの対話を取ることができたおかげもあり、一体感を感じました。

ご参加に感謝するばかりです。

 

それでは、佳き2週間をお過ごしくださいませ♡

次回は、2021年6月27日10時~オンライン講座(第4回目:担当講師波木・加藤)です。

 

 

一般社団法人MindLabo 代表理事 片浦&メンバー同

 

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement

【一般社団法人MindLabo 5月29日通信】風の時代に必要なマインドセット講座 第2回目開講

こんにちは。

一般社団法人MindLabo 代表の片浦啓子です。

沢山のHPの中から、お立ち寄り頂きまして誠にありがとうございます。

船の素敵な写真.png

5月23日(日)10時~12時

風の時代に必要なマインドセット講座 第2回目が開催されました。

 

緊急事態宣言が発令となり、昨年度は休業せざるおえないという状況下でしたが、

今年度は1年かけてオンライン講座に全シフトすることができたこと、

本当に改めてメンバーのおかげであり、

今回の受講者様18名の皆様のおかげだと思っております。

本当にありがとうございます。

 

第2回目は、山本智香子講師、波木ゆかり講師の登壇でした。

代表として裏方として拝聴しておりましたが、素晴らしい講座でした。

講師業を専門にされているわけではなくても、おふたりの頑張りの成果だと感じます。

 

そして、これだけのパフォーマンスが発揮できることに、

拝聴しながら、安堵と同時に感動を頂きました。

 

また、今回のテーマでもあった、

「自己肯定感」「セルフトーク」については、

社団通信にも投稿していきます!

よろしければ、ご利用くださいませ。

 

そして、今回は復習や欠席者の方々のために、

動画配信もおこなっており、既に3本の配信が完了しました。

 

こちらも、今までの事業にはなかったことであり、

受講者様への価値提供に繋げていきたいと思っております。

 

次回は6月13日(日)10時~12時 代表片浦が登壇させて頂きます。

「風の時代に必要な多次元に生きる生き方」「レジリアンス(回復力)」

をテーマにしていく予定です。

 

お楽しみに♪♪♪

 

一般社団法人MindLabo

代表理事 片浦啓子

 

#300

 

  • Category:
  • Author:selfmanagement